【上京転職後の生活】社会人サークルで東京ライフを充実させよう!

「東京はイベントが多い」

そんなイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

東京は、音楽のライブやコンサートなど、地方に比べて充実しています。

そのため、休日や余暇を楽しむ選択肢は大いに増えると言えます。

中でも、「社会人サークル」というものがあります。

今回の記事では、上京後に東京ライフをより充実したものにするための「社会人サークル」についてご紹介します。

 

社会人サークルとは?

社会人同士が趣味やスポーツなどを通じてコミュニケーションをとる場、およびその活動。スポーツ系、文化系、イベント系、食事会系など様々なサークルが存在する。多くは利益活動と関係ないのでボランティアによって運営される。(Wikipedia 参照)

社会人サークルとは、大学でのサークルに近いような集まりです。

”サークル”と自称しているところはあまり多くなく、自然な集まりが多いかもしれません。

 

社会人サークルにはどのようなサークルがある?

実際に存在するサークルは、大きく5つ挙げられます。

  1. スポーツ
  2. アウトドア
  3. 趣味・娯楽
  4. エンターテインメント
  5. 暮らし・ライフスタイル

 

それぞれ、説明していきます。

 

スポーツ系サークル

スポーツ系サークルには、テニス、サッカー・フットサル、野球、バトミントン、ゴルフ、バトミントン、ボーリングなどがあります。

スポーツは相手ありきのスポーツなので、一緒に打ち込む相手を見つけるために社会人サークルはもってこいです。

「上手い人や経験者しかいないの?」そんなことありません。

例えばテニスサークルであれば、それだけで何十と存在します。中には、テニスサークルの全国大会で優勝を目指しているサークルもあれば、週一インドアコート初心者だらけ参加自由なサークルもあり、サークルの色はまちまちです。

仕事や自分の予定と照らし合わせながら、自分の実力にあったサークルで楽しむことができます。

 

アウトドア系サークル

アウトドア系サークルには、キャンプ、登山、フィッシング、カヌー、サバイバルゲーム、スキューバダイビング、サーフィン、ドライブ(車、バイク、自転車)などがあります。

何か新しいことに挑戦したい、趣味を増やしたい方にはピッタリのサークルです。

スポーツ系と同じで、レベルや練習日時なども様々なので、自分に合うものを選べるでしょう。

 

趣味・娯楽系サークル

趣味・娯楽系サークルには、料理、英会話、旅行、カラオケ、グルメ、読書、温泉などがあります。

英会話や料理は、実生活で役立つものであり、新たなスキルを得ることができるでしょう。

また、同じ趣味を共有できるものもあり、友達作りにはもってこいでしょう。

 

エンターテインメント系サークル

エンターテインメント系サークルには、映画、ダンス、音楽、演芸・ミュージカルなどがあります。

同じ趣味を共有したい思いを持つ方にはピッタリではないでしょうか。

 

暮らし・ライフスタイル系サークル

暮らし・ライフスタイル系サークルには、子育て・育児、出会い、結婚、ペットなどがあります。

出会いを求めたり、ママ友を見つけたり、それぞれの思いをかなえるサークルがあります。

 

社会人サークルに入るためには?

社会人サークルに入るための資格や条件はサークルそれぞれです。月会費がかかるサークルもあれば、参加するときにお金が発生するサークル、無料のサークルもあり様々です。

まずは、サークルを見つけてみましょう!

見つけ方には次の方法があります。

  • ウエブサイトから探す(社会人サークル紹介といったウエブサイトもあります。)
  • SNSから探す
  • 友人に紹介してもらう

それぞれのサイトを見れば、大体の雰囲気やレベルなどがわかります。自分に合うサークルに出会うためにも、まずはサイトをチェックしてみてくださいね!

体験参加するのも一つの手です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「社会人サークルで東京ライフを充実させよう!」について紹介しました。

社会人サークルに興味を持った方はぜひチェックしてみてください!