2018.04.06転職ノウハウ

【2018年3月3日開催@大阪】上京就職・転職説明会のイベントレポート

 

2018年3月3日(土)に上京就職・転職説明会@大阪を開催しました。

今回は、当日の様子についてまとめてみました。

 

 

上京就職・転職説明会とは?

上京就職・転職説明会は、上京を希望する方にお仕事と住まいを同時にご紹介するイベントです。

前回の福岡開催に続き、関西からも要望があったため大阪で開催しました。

 

上京特化型の就職・転職支援サービスであるリモート転職と年間300名以上の転職決定実績のあるキャリアスタートとの共同開催で実施しました。

 

イベントの内容

当日は主に3つのコンテンツを実施しました。

  1. 東京の暮らしについて
  2. 東京の仕事について
  3. 個別面談について
  4. イベント後について

 

①東京の暮らしについて

東京での暮らしのシミュレーションを実施しました。

東京での生活は、何かとお金が必要です。

そこで、東京での家賃や生活費は実際にどれくらいかかるのかなどについて説明しました。

また、面接で生じる交通費や転職決定後の引っ越しなどの費用についてもも詳細にお話ししました。

 

②東京の仕事について

実際に、どんなお仕事が東京にあるのかを詳しくご紹介しました。

東京には、豊富なお仕事があり、幅広い職種の求人があります。

どんな案件のご紹介が可能か、そして実際に過去にどんな決定事例があるかなどをご説明しました。

 

③個別面談

 

個別面談では、参加者それぞれの悩み・希望をマンツーマンでお伺いしました。

「東京で年収アップしたい」「とにかく東京で挑戦したい」

など、様々な相談がありましたが、みなさん前向きに挑戦しようという思いが見られました。

それぞれの何を大切にしたいのか、どうキャリアを歩んでいきたいのかといった深掘りした話まで及ぶこともありました。

 

④イベント後について

イベント後、実際の案件紹介を希望される方には、ご希望の求人をご紹介しています。

それぞれのタイミングに合わせたサポートを心がけています。

すでに選考に進んでいる方も多くいれば、じっくり検討している方もいます。

今後、一人でも多くの方の希望が叶うようサポートしていきます。

 

まとめ

リモート転職では、今後も地方からの上京を支援していきます。

オンラインでの面談では、そもそも転職をするのかどうかのご相談や実際にどんな企業に就職・転職をするのかなど幅広いご相談を日々行なっています。

まだ、転職するかどうか悩んでいる方の相談も無料で受け付けていますので、是非お気軽にお問い合わせください。

 

カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら