上京転職を目指す20代向けの転職支援サービス

リモート転職は、上京転職を目指す20代の方をサポートします

 

 

①国家資格キャリアコンサルタントによるキャリアの相談

②自己分析のお手伝い、履歴書・職務経歴書の作成支援

③引っ越し業者・不動産会社の斡旋

 

リモート転職では、「仕事・住まい・引っ越し」など上京に関するトータルサポートをしています。

上京を目指す方が納得のいく意思決定をして上京できるサポートをしています。

リモート転職への、無料相談申し込みはこちらから

 

上京支援事業立ち上げのきっかけ

リモート転職の立ち上げのきっかけは、九州から上京を目指した友人の存在です。

友人は、大手企業に入社し、九州地方に配属されました。

そこで、営業として成果をあげていましたが「この地方での生活が一生続くのではないか」という焦りと「環境を変えたいものの、何から動き始めていいのかわからない」という悩み持っていました。

友人は転職活動を開始しましたが

・転職に関する適切な相談相手がおらず何から始めていいのかわからない

・業務が忙しく、転職活動へのモチベーションが保てない

などの問題により、転職活動がスムーズに進みませんでした。

また、「上京したい」という確かな思いはあるものの、転職をする上で「どんな価値観を大切にしたいか」「将来どうなりたいのか」といった点が明確になっていませんでした。

私はこのままでは、上京をしてもすぐに後悔してしまうのではないかと感じました。

そこで、定期的に相談の時間を設けて、「大切にしたい価値観や、将来どうなりたいのか」の整理を行うことで、転職活動の軸を明確化していきました。

転職活動の軸が明確になり、言語化できるようになってからは、実際に求人を紹介してもらえる転職エージェントを紹介し、無事内定をもらいました。

また不動産会社を紹介することで、家探しもスムーズに済ますことができました。

そして今では、東京で日々仕事に励む友人の存在をみて、同じように悩む人はたくさんいるはずだ、そう思って上京支援事業であるリモート転職を立ち上げました。

 

上京を検討する方が抱える2つの悩み

リモート転職を立ち上げてから、1年間で約150人以上の上京する方の相談を受けました。

そして相談を受けたほぼ全員が、

  1. このままの生活が一生続くのではないか
  2. 環境を変えたいけど、何から始めていいのかわからない

という共通の悩みを持っていることに気づきました。

「とりあえず、しばらくはここで頑張ろう」と思って、地方で過ごしてはいるものの、まったりとした生活や刺激のない生活に対して漠然とした焦りを感じていたり、

「いつか上京したい」「環境を変えるために、何か動き出したい」と強く思ってはいるものの、具体的に何から始めていいのかがわからないのです。

 

 

上京を検討する方が陥りやすい失敗について

「環境を変えるために何か動き出さないと」そう焦った結果、

・キラッと光る求人を見つけてなんとなく応募する

・派手な広告に惹かれてなんとなく応募する

といった動きをすることで、失敗に繋がるケースを多く見ました。

「まずは動き出す」ということは非常に重要ですが、キャリアを選択する上で、何を大切にしたいのか、将来どうなっていたいのかという視点が欠けています。

つまり、「大切にしたい価値観」「将来どうなりたいか」が明確になっていないことで、大きな失敗に繋がってしまうかもしれません。

 

リモート転職が大切にしていること

リモート転職では、あなたが「大切にしたい価値観」「将来どうなりたいか」について国家資格キャリアコンサルタントが一緒に向き合って考えます。

終身雇用制度が当たり前ではなくなり、キャリアに悩む方は今後増えていくでしょう。

1つの会社に依存して、長期的にキャリアを積み上げていくのではなく、個人としてのスキルや市場価値を高めることが重要になります。

そうすることで「未来のキャリアを選択できる状態」を実現するべきだと考えています。

未来のキャリアを実現できる状態にするためには、あなたが「大切にしたい価値観」と「将来どうなりたいのか」を考えた上で、転職などの意思決定をする必要があるのです。

 

人生2度目の自己分析

意思決定をするためには、自己理解と企業理解が不可欠です。

新卒の就職活動で、自己分析をした方がほとんどだと思います。

しかし、いざ会社に入社したからこそ見えた「大切にしたい価値観」があるのではないでしょうか。

「企業のブランドにこだわっていたけど、やぱりやりがいが大事だな」

「もっと成果が見える環境で働きたいな」

このような価値観をさらに深掘りして、なぜそれが重要なのかを考えるお手伝いをします。

これをリモート転職では、「人生2度目の自己分析」と定義しています。

自己分析を行い、1度社会に出たからこそ気づいた「大切にしたい価値観」と向き合いましょう。

 

転職を勧めない場合もあります

現在、転職市場は圧倒的な売り手市場と言われており、比較的簡単に転職活動ができる時代です。

しかし、リモート転職では安易な転職は勧めません。

「今よりちょっといい会社」「なんとなく良さそうだから」

といった理由で転職をすることで後悔するケースが多くあるからです。

だからこそ、相談者には転職を勧めない場合もあります。

社内の異動で解決できる可能性はないか、現在の環境は捉え方によっては良い成長機会ではないか、そんな投げかけを行うことも多くあります。

 

上京を目指す20代をサポートします

リモート転職では、上京を目指す20代の方をサポートします。

 

1、履歴書・職務経歴書の作成サポート

プロの国家資格キャリアコンサルタントが書類作成を支援します。

短期的な転職成功ではなく、長期的なキャリアを見据えて自己分析から実施します。

 

 2、上京転職に関する幅広い情報を提供

   実際の上京転職を経験した人の事例をお伝えします。

   不動産会社や、引っ越し業者の紹介によって上京をトータルサポートします。

 

 3、オンラインOK

   相談は、電話やSkypeなどのオンラインで実施します。

   2000件以上の豊富な仕事の中からあなたにあう求人を厳選してご紹介します。

 

自律的な意思決定ができるよう、丁寧にサポートしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

※ 転職相談受付中(無料)

※ 転職相談受付中(無料)

上京転職ラボ(サービス名:リモート転職)では、東京への就職・転職を考えている方向けに相談を受け付けています。

「就職・転職」に関する悩みや、「上京」「東京」ならではの疑問など、転職希望者の幅広いご相談に対応しています。

対面・Web通話・電話でお話をお聞かせいただきます。費用はもちろん”無料”です。

 

転職相談をご希望の方は、以下の申し込みフォームからご連絡ください。

リモート転職の担当から、メールにて相談の日時を調整させていただきます。

*転職シーズンということもあり、相談申し込みが殺到しています。メール返信にお時間がかかる可能性があります。ご了承下さい。