2019.12.14上京

【上京ソング】シーン別!上京する時に聞いてほしい曲

「上京して本当に大丈夫か不安です」

「上京したてで不安な気持ちでいっぱいです」

今回は、そんな方に向けて記事を書いていきます。

 

こんにちは、上京を支援するリモート転職を運営する株式会社Carions代表の山下です。

私は、たくさんの上京する方とお会いしているのですが、

上京する前や上京したての頃は、不安な気持ちになることがたくさんあります。

不安な時こそ、音楽に救われることって非常に多いと思います。

そこで、今回は”上京する前の背中を押してくれるような曲や上京した後の不安な気持ちを吹き飛ばしてくれるような曲”についてご紹介します。

シーン別に上京する方におすすめする曲について、ご紹介しますので、

これから上京する人やまだ上京して慣れていない方は、ぜひ聞いてみてください。

 

上京して地元が恋しくなったときに聞きたいソング

上・京・物・語 ー シャ乱Q

一つ目は、 シャ乱Qさんの「上・京・物・語 」

上京して夢を叶えて、地元に残した恋人を迎えに行くこと願う曲です。

恋人とのお別れシーンを歌っているシーンがなんとも切ないです。

いつか迎えにいくためにどんなに恋しくても頑張っていくしかないと思わせられます。

案山子 ー さだまさし

二つ目は、さだまさしさんの案山子

上京した子を思う家族の気持ちを綴った曲です。

「今度いつ帰ってくる?」「寂しい思いはしてないか?」

など、故郷に置いてきた大切な人を思いながら聞くと自然と涙が溢れてきます。

YELL ー いきものがかり

3つ目は、いきものがかりさんの「YELL」です。

“頑張ってほしい、励ましたい”そんな人が声援を送る楽曲です。

「さよならは悲しいことじゃない,それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL」

上京して、故郷に残してきた大切な人たちとのお別れのシーンを思い出すととても考え深くなる一曲です。

上京したてで、しんどい時に聞きたいソング

明日はきっといい日になる ー 高橋優

一つ目は、高橋優さんの「明日はきっといい日になる」

誰でも失敗をします。失敗し続けることで成長していくのが人です。

何もかもうまくいかない時は「まぁいいっか」と笑い飛ばして、「次がある」という気持ちになれば、未来も明るいものになることを教えてくれる曲です。

上京して、つらい時に聞くととても希望が湧き出ます。

The Beginning ー ONE OK ROCK

二つ目は、ONE OK ROCKの「The Beginning 」

実写版映画「るろうに剣心」の主題歌に起用された曲です。

上京して、なんどもくたばりそうになった、諦めそうになったときでも、

ここからが自分の始まりなんだ。」と前向きに心を奮い立たせてくれます。

コーヒーとシロップ ー Official髭男dism

三つ目は、Official髭男dismさんの「コーヒーとシロップ 」

社会の厳しさや自分の不甲斐なさに弱音を吐きながらも、「いつか成功することを願って、今を頑張ろう」というメッセージが込められている曲です。

ボーカルの藤原さん本人の実体験も含まれているので、とても歌詞が突き刺さります。

どんなときも。ー 槇原敬之

四つ目は、槇原敬之さんの「どんなときも」

夢の実現にはまだ遠く、毎日挫折感と焦燥感に苦しみながら過ごしている自分を力強く応援している曲です。

辛くて、苦しくても、あきらめずに前に進もうという気持ちが心の底から湧いてきます。

 

上京して、これからがんばろう!と思えるソング

ともに ー WANIMA

一つ目は、WANIMAさんの「ともに」

毎日必死で踏ん張っているあなたを全力で押してくれる曲です。

「頑張れ」ではなく「進め」と背中を押してくれます。
今もがむしゃらに頑張っている。しかし、前に向かって進むことでしか将来をつかめない。

どんなに辛くても諦めず目標に向かって進んでいこうと元気をもらえます。

終わりなき旅 ー Mr.children

二つ目は、Mr.childrenさんの「終わりなき旅 」

人生は素晴らしい自分に出会うための旅路。

辛いことも難しいこともあるけど、他人からの評価で自分の限界を決めちゃいけない。

限界を決めず、一歩一歩自分らしく踏み出していこうと思える曲です。

聞くだけで、頑張ろうと励まされる曲です。

ワタリドリ ー [Alexandros]

三つ目は、 [Alexandros]さんの「ワタリドリ 」。

夢を叶えるために努力し続けるというテーマでつくられた曲です。

叶える夢があるからこそ、より一層故郷が輝くというメッセージが込められている歌詞がありますが、

これを聞いた時は、諦めそうになっても挑戦しつづけて夢を叶えようと思わせられます。

まとめ

今回は、シーン別!上京したての頃に知っておきたいソングについて紹介しました。

きっと聞いたことのないアーティストや曲も混ざっているかと思います。

しかし、どの曲も不安な気持ちを吹き飛ばして、自然と勇気が出るような名曲なので、是非聞いて見てください。

これから上京する方や、上京したての方に届くと嬉しいです。

リモート転職では、上京を目指す方の支援をしています。これから上京を考えている方は気軽にお申し込みください。

関連記事

【関連記事】
▶︎おすすめの転職エージェントについて【実際に評判を聞いたことがある会社だけ】
▶︎上京支援サービスを利用するべき人とは?【おすすめのサービスをご紹介します】

 

カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。地方からの不安な上京を2人3脚で伴走します。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら