2020.01.16転職

おすすめの転職エージェントについてまとめます【実際に評判を聞いたことがある会社だけ】

「転職エージェントが多すぎて、どれを選べばいいかわからない」

「自分にマッチした転職エージェントに相談したい」

そんな悩みを持っている方は、この記事を参考にしてみてください。

 

こんにちは、上京を支援するリモート転職を運営する株式会社Carions代表の山下です。

普段は、20代の方を中心に年間250名以上の転職希望者の方とお話ししています。

自社で転職支援をすることもありますが、他の転職エージェントと提携して支援することも多いため、客観的に転職エージェントのサービスの評判を聞くことが多くあります。

そこで今回は、「経歴や志向別のおすすめ転職エージェントについて」まとめてみたいと思います。

実際に評判を聞いたことがあるサービスのみをピックアップします。

 

自分に合った転職エージェントを選ぶことが大切

まず、転職エージェント選びで最も重要なことは、自分に合った転職エージェントを選ぶことです。

自分自身の経歴や志向に合わせて、マッチした転職エージェントを選ばなければ、そもそも相談する時間が無駄になってしまったり、転職した後、後悔してしまうかもしれません。

また、転職エージェントは複数利用が鉄板で、2社〜3社を目安に相談することをおすすめしています。

それぞれの経歴や志向に合わせたおすすめのエージェントをご紹介していきます。

20代の方におすすめする転職エージェント

まずは、20代の方の転職におすすめする転職エージェントです。

大手の転職エージェント中心ですが、担当者との相性などがありますので、2〜3社程度、登録しておくことをおすすめします。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職エージェント業界で最大手ということもあり、求人数の豊富さが特徴です。

「幅広い求人の中から自分に合う求人を探したい」という方は、まずリクルートエージェントに登録して、それぞれの求人を提案してもらうという使い方がおすすめです。

内定者からの報告でも「リクルートエージェント経由で内定をもらいました」という声が、やはり一番多いです。

>>リクルートエージェント(公式サイト)

【関連記事】
▶︎【リクルートエージェントのメリットは?】実際の評判とおすすめの活用方法をご紹介します。

マイナビ


マイナビが運営する20代に特化しているサービスであるマイナビジョブ20’sは、面接対策のフォローが手厚く、書類作成の支援や強みを引き出す部分をキャリアアドバイザーが手伝ってくれたという声を聞きます。

リクルートエージェントに次いで、私がお話しする方が利用しているケースが多いサービスです。

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、愛知、岐阜、三重、京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良在住の方を対象にしているので、当てはまる方は登録することをおすすめします。

>>マイナビジョブ20’s(公式サイト)

【関連記事】
▶︎【マイナビのメリットは?】実際の評判とおすすめの活用方法をご紹介します。

doda転職エージェント

doda転職エージェントは求人の量・質ともに充実しているサービスです。

特集コーナーでは、上場企業の求人や年収500万円以上が狙える求人などがまとめられています。

ただ、求人をサイト上でチェックしてから担当者と話すことができるところが使いやすいです。

また、実際の利用者からは、担当のカウンセラーが転職を無理に勧めるのではなく「そもそも転職した方がいいのか?」という点と向き合ってくれたという声もありました。

リクルートエージェントと同様、転職をする20代の方には登録必須のサービスです。

>>doda転職エージェント(公式サイト)

【関連記事】
▶︎【dodaの評判】実際の評判とおすすめの活用方法をご紹介します。

パソナキャリア

パソナキャリアは、人材大手のパソナが運営する転職エージェントで、年収400万円以上の案件を多く取り扱っています。

パソナの特徴ですが、会社として非常に社会貢献度を重視しています。

そのため、サポートの手厚さが群を抜いており、親身な提案やフォローを受けることができます。

転職活動が初めての方や、フォローを十分受けたい方には確実にハマると思います。

>>パソナキャリア(公式サイト)

【関連記事】
▶︎【パソナキャリアのメリットは?】実際の評判とおすすめの活用方法をご紹介します。

ハイクラスの方におすすめする転職エージェント

コンサルティングファームを目指す方やマネジメントレイヤーでの転職、

または事業会社でのマーケ・企画、700万円以上の営業職などを検討しているハイクラスの方向けにおすすめする転職エージェントです。

ビズリーチ

ビズリーチは、履歴書、職務経歴書の情報を登録するとヘッドハンターからオファーをもらうことができる可能性のあるサービスです。 

きちんと、プロフィールをみた上でスカウトをもらえることが特徴で、

2,500名を超えるヘッドハンターから、あなたにあう求人のオファーをもらうことができます。

すでに履歴書・職務経歴書を作成している方は特に、必ず登録しておくべきサービスです。

>>ビズリーチ(公式サイト)

【関連記事】
▶︎【ビズリーチのメリットは?】実際の評判とおすすめの活用方法をご紹介します

女性の方におすすめする転職エージェント

女性の方におすすめする転職エージェントを2社ピックアップしました。

女性に特化したサービスは多くないですが、2社とも評判が高いので、

女性のアドバイザーに相談したい、女性ならではのキャリアの悩みに寄り添って欲しいという方は、どちらも登録して見てください。

 

リブズキャリア

リブズキャリアは、 キャリア女性のための会員制転職サービスです。

女性ならではの「仕事もプライベートも大事にしたい」といった悩みなどに対して親身に対応してくれる点が、おすすめできるポイントです。

サイト上で、女性を募集している求人の情報を検索することができるので、サイトで求人を探ってから、登録しておくことが必須かなと思います。

>>リブズキャリア(公式サイト)

女の転職type

女の転職@typeは、人材大手のキャリアデザインセンターが運営する女性向けの転職エージェントサービスです。

25歳〜35歳が対象ですが、女性のアドバイザーが中心で、女性ならではのアドバイスが受けられることから、女性から非常に人気があります。

また、職種ごとにチームが分かれており、事務職・販売職・サービス・バックオフィスなどと別れているため、自身の希望に合わせて専任のアドバイザーと話すことができます。

また、未経験から挑戦できる正社員案件が豊富にありますので、正社員に挑戦したい女性は登録必須のサービスです。

>>女の転職@type(公式サイト)

フリーター・第二新卒・既卒の方におすすめする転職エージェント

フリーターや第二新卒・既卒の方は新卒採用やキャリア採用の場合よりも採用難易度が高い場合が多いです。

そのため、転職エージェントを頼って、面接対策や自己分析を万全にして挑まなければ中々転職がいい方向に進まないことが多く見受けられます。

そのため、たくさんの転職エージェントに登録するというよりは2〜3社程度の登録をして、特定の会社にがっつり支援を受ける方がおすすめです。

 

キャリアが浅い方はウズキャリ

ウズキャリはUZUZが運営する「第二新卒・既卒・フリーターに特化した転職支援サービス」で、東京の求人だけでなく、地方の求人紹介も可能です。

実は、私もウズキャリの説明会を見学したことがありますが、社員の方の対応がとても手厚いです。

面談も、他社の10倍の時間をかけていて、個別対応に注力する社風を感じました。

首都圏、名古屋、大阪、福岡では、対面で面談ができますが、それ以外の地域からでもSkype面談が可能です。

場合によってですが求職者に求人を紹介する際に、紹介先企業で既に働いている社員の方の声も教えてくれることもある点です。

>>ウズキャリ(公式サイト)

ハタラクティブ

ハタラクティブは、利用者から「内定までのスピード感がある」とよく耳にします。こちらも、正社員未経験でも正社員として挑戦できる求人が80%以上で、キャリアが浅い方におすすめの転職エージェントです。

渋谷、立川支店、池袋、秋葉原、横浜、さいたま、名古屋、大阪、福岡と幅広い場所で対面のカウセリングが受けることができます。

>>ハタラクティブ(公式サイト)

上京する方におすすめする転職エージェント

僕がこれまで支援してきた地方から上京を目指す方についてですが、

それぞれの経歴や志向に合わせて、”20代向け”や、”ハイクラス向け”、”フリーター・第二新卒・既卒向け”の転職エージェントの利用と並行して、

上京向けのサービスの相談を受けてみることもおすすめです。

 

アウスタ

アウスタは、20代に特化してキャリア支援をしている会社です。

上京就職・転職を対面相談とオンラインの両方で、手厚く支援しています。

弊社のサービスとコラボレーションをしており、「札幌・函館・新潟・名古屋」の4拠点で、対面相談が可能です。

これまでにも、たくさんの20代の方の上京を支援していますので、こちらからお申し込みください。

>>アウスタ(相談申し込みページ)

リモート転職

リモート転職は、地方から上京する20代の支援に強みを持っています。

国家資格キャリアコンサルタントが、志望動機や自己PRのブラッシュアップなどの面接対策も丁寧に行なっています。

大企業に入社した後に、地方配属になった方を始め、最近では金融機関やMR、人材業界で勤務している方からのご相談が増えています。

また、未経験から正社員に挑戦する方やフリーランスエンジニアを目指す方の支援もしています。

求人は、東証一部上場の大企業や、急成長中のIT・WEBベンチャー業界など、業界・業種問わずご紹介可能です。

職種は、マーケティング・企画・営業・人事・広報・ITエンジニアなどに幅広くご紹介が可能で、複数の転職エージェントと提携しているため、自社求人だけでなく客観的な支援をすることが強みです。

>>https://remote-tenshoku.jp

ITエンジニアにおすすめする転職エージェント

レバテックキャリア

レバテックキャリアはレバレジーズが運営するIT・WEB業界に特化した転職エージェントサービスです。

IT/WEB領域の求人が4,000件以上あることに加えて「カウンセラーが技術的な話を理解している点がよかった」と感想をもらったことがあります。

また、200万円以上の給料アップをした方もいて、SIerで働いている方など、給料アップを目指す方であれば登録しておいて損の無いサービスです。

>>レバテックキャリア(公式サイト)

おすすめの転職サイト

キャリトレ

キャリトレは、ビズリーチが運営するサービスで、おすすめされる求人から「興味がある」を選択すると、企業からスカウトが届きます。

「1日5分」というキャッチコピーを押し出していますが、短い時間でサクサクと企業を選ぶことができるため、毎朝通勤の電車で利用している方も多いです。

>>キャリトレ(公式サイト)

まとめ

今回の記事では、「経歴や志向別のおすすめ転職エージェントについて」ご紹介しました。

もちろん私が評判を聞いたことがない転職エージェントのサービスなどもありますが、

転職をしている方に、幅広く意見を聞いた上でのピックアップですので、参考にしていただけますと幸いです。

全ての20代の方におすすめ

フリーター・第二新卒・既卒の方におすすめ

ハイクラスの方におすすめ

女性の方におすすめ

地方から上京したい方におすすめ

カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。地方からの不安な上京を2人3脚で伴走します。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら