「ビズリーチの評判ってどうですか?」
と質問を受けることがよくあります。
こんにちは、20代の転職を支援する株式会社Carions代表の山下です。
株式会社Carions代表取締役。リクルートスタッフィング出身の国家資格キャリアコンサルタント。毎年300名以上の転職・上京支援をしています。”友達を紹介したくなるキャリアコンサルタント”をテーマに、闇雲な求人紹介ではなく、ヒアリングを重視したキャリアコンサルティングが得意です。
ビズリーチは、ハイクラス転職に特化した、日本最大のヘッドハンティング型転職サイトです。
そのため、ハイクラス転職を検討される方であれば、登録必須の転職サービスです。
サービス上に履歴書・職務経歴書の情報を登録するとヘッドハンターからスカウトが飛んできます。
4,000名近いヘッドハンターが登録されていますので、希望に合わせてヘッドハンターを検索することも可能です。
普段、転職を支援する中で、実際にビズリーチを利用した方とお話しする機会も多いので、私が感じる「ビズリーチの評判とメリット・デメリット」について、ご紹介できればと思います。
ビズリーチを使うかどうか考えている方は、最後まで読んでみてください。
Contents
ビズリーチとは?
ビズリーチ は、ハイクラス転職に特化した、日本最大のヘッドハンティング型転職サイトです。
転職したい方は、企業やヘッドハンターとビズリーチ上で直接やりとりすることが出来ます。
転職サービスの中では、ハイクラス向けのサービスで、20代の方でも大手上場企業に勤めている方や年収500万円以上の方など、現職でのスキルを軸に転職をする方は登録必須のサービスです。
まずは、ビズリーチのメリットについて、ご紹介していきます。
ビズリーチ のメリットとは?
ビズリーチ のメリットをまとめると、以下のようなものが挙げられます。
2、実績豊富なヘッドハンターに相談ができる
3、自分の市場価値がわかる
ハイキャリア・高年収の求人が充実
一つ目は、「ハイキャリア・高年収の求人が充実している」ことです。
ビズリーチ に掲載されている求人数は、127,000件以上と業界最大級の求人数の多さをもっています。
また、その中の3分の1が年収1000万以上の求人です。
豊富な求人数かつハイクラス・高年収の求人を多く取り扱っているので、
他の転職サービスでは、見つけることのできない魅力的な仕事を見つけられることは、ビズリーチ ならではのメリットです。
実績豊富なヘッドハンターに相談ができる
(ビズリーチ ホームページから)
二つ目は、「実績豊富なヘッドハンターに相談ができる」ということです。
業界や業種によって、転職に必要な情報や知識は異なってきます。
ですので、転職の相談相手は、誰でもいいという訳ではありません。
ビズリーチは他の転職エージェントと違い、自社でのキャリアコンサルタントではなく、ヘッドハンターと呼ばれるビズリーチ独自の基準をクリアした優秀な人のみが相談役になってくれます。
3,900人もの各業界・各業種に精通したヘッドハンターがおり、各々がしっかりとした知識をもっているので、的確に相談に乗ってもらえるというのもビズリーチの魅力です。
また、採用企業の経営者と強いパイプを持つヘッドハンターの場合、潜在的なポジションを提案してくれる可能性があるもあるので、自分に合いそうなヘッドハンターを探してみてください。
自分の市場価値がわかる
三つ目は「自分の市場価値を知れること」ことです。
ずっと同じ会社の中で働いていると、本当の自分の市場価値はなかなかわからないものです。
ビズリーチに登録しておくと、直接企業からスカウトのメールが来ます。
このメールはつまり、今の自分の市場価値を示していることにもなります。
ビズリーチでは、スカウトメールの中でも募集企業がわざわざお金を払って送るプラチナスカウトがあります。
プラチナスカウトのメールがたくさん届く人は、それだけ需要が高いと言えますし、その逆も然りです。
”市場では、今どのような人材が必要とされているか、これからどのように実力を伸ばせばいいのか”を検討する指標にもなりますので、決して登録しておいて損はないです。
ビズリーチのデメリット
業界大手ということで、利用者の数が多いからこそ、良い評判があれば悪い評判があることも当然です。
ビズリーチの悪い評判をまとめると以下のような共通点があります。
2、ヘッドハンターが合わない場合もある
無料で受けられるサービスが限られている
一つ目が、「無料で受けられるサービスが限られている」ことです。
ビズリーチの無料プランは「プラチナスカウト」の閲覧と返信は可能ですが、非公開求人を閲覧ができなかったりと制限があります。
ビズリーチは、有料で登録することで最大限活用できるようになっています。
有料の理由として、「企業やヘッドハンターにお金を支払ってもらうための」商品という位置づけになってしまうかもしれないので、会員も有料で、よりレベルの高いサービスを提供することを目的としているそうです。
登録後最大二ヶ月無料で利用できるため、ビズリーチ を最大限に活用してみて見極めて見るのはいかがでしょうか。
ビズリーチが運営するキャリトレは完全無料で、自分の経験や希望にあった求人がレコメンドされますので、合わせて登録することをおすすめしています。
ヘッドハンターが合わない場合がある
二つ目のデメリットは、「ヘッドハンターと合わない場合がある」です。
やはり、人と人のことなので、相性はあります。
選考の進め方についての考え方が合わない場合や、提案してくる求人が合わない場合などに不満を感じる方は多いです。
たくさんのヘッドハンターがいるからこそ、サポートの質や保有している知識にばらつきがあることは当然ですので、もし合わないと感じた場合は、気軽に別のヘッドハンターを探してみてください。
ビズリーチ 実際の評判は?
ビズリーチの実際の評判について、SNSから集めてみました。
いい評判
企業からスカウトしてもらえるのがよかった
違う職種でもスカウト来るし
エージェントは似た職種しか勧めてくれなかったから余計にビズリーチで良かったーと思った— 雑用係 (@zatsuyooo) May 7, 2019
個人的にはビズリーチでエージェントを見極めるのが最善手、職歴がゴキブリ並だったので、尻を叩いてくれるエージェントに出会えたのがよかった。
自分でガンガン進める人ならリクとかなんやろけど。 https://t.co/sqwDb7231g— 豚野郎やどらむ (@yadoramu0312) October 22, 2019
悪い評判
おい、転職サイトのビズリーチ?
しっかりしろよ営業( ˘•ω•˘ )!
「今の現状お伺いしたくて〜代表様いらっしゃいましたら〜」
「あ〜他でお願いしてるのですみません大丈夫です〜」
「そうだよね〜…でしたらタイミング改めてまたお電話致しますのでぇ〜」よかったなぁ電話で。ツッコミどころ満載
— ミーサン@S1000RR (@Misan_rider) March 14, 2019
てか、ビズリーチはCMからして、経営者っぽい人の応募者に対する扱いが酷すぎるから、イメージは全く良くない。ハイスペックだとわかると手の平を返すのも含めて。誰向けの広告かといえば人事、経営者向けだけど、応募者側から見た印象は最悪 https://t.co/JSpSQjXHjf
— 百舌(mozu) (@mozzybb) November 27, 2016
このように、SNSではポジティブな評判もあれば、ネガティブな評判も見受けられます。
大手の転職サービスにありがちですが、自分を担当するアドバイザーの印象によってサービスに対する印象が大きく変わってしまうのは仕方ありません。
また、求人紹介の仕方も担当者の色が出ますので、感じ方も人それぞれということがよくわかります。一度相談をしてみて、自分にあう担当者かどうかを確かめてみるのも良いかもしれません。
転職エージェントとの付き合い方
ここまで、ビズリーチのメリットとデメリットをご説明しました。
しかし、転職サービスの良し悪しは会社としてのメリット・デメリットというよりは、自分を担当する「人」次第という要素が大きいです。
また、アドバイザーも人なので、人によって合う合わないがあります。
営業職が強く、とにかくガンガン求人を紹介するアドバイザーもいれば、企業や業界について非常に丁寧に説明してくれるアドバイザーもいます。
そのため、1社の転職エージェントを利用するのではなく、複数の転職エージェントに登録して自分に合う担当者を選ぶことがおすすめです。
転職に成功している方をみていると、1社だけではなく3社以上の転職エージェントに登録して、
「担当者が自分にマッチしているか」「求人提案の質はいいか」を判断しながら、自分にあう転職エージェントを利用しています。
ビズリーチと併用しておすすめしたい転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェントは、圧倒的な営業力で企業との関係性を構築しているため、求人数がとても豊富です。
人材業界最大手なため、中小の転職エージェントが保有していない超大手企業の求人や採用数が少ない人気企業の求人など、幅広く求人を薦めてもらうことができます。
ただし、提案される求人はあなたの条件に合わせてシステム的にマッチングをしているため、ピンポイントでマッチしていない求人が混ざっている場合もあるかもしれません。
しかし、そんな求人との出会いが意外と自分自身の転職への考え方を変えてしまうケースもあるので、たくさんの求人の提案をもらうことができるリクルートエージェントに登録しておくことは必須かと思います。
doda転職エージェント
doda転職エージェントは求人の量・質ともに充実しているサービスです。
特集コーナーでは、上場企業の求人や年収500万円以上が狙える求人などがまとめられています。
ただ、求人をサイト上でチェックしてから担当者と話すことができるところが使いやすいです。
また、実際の利用者からは、担当のカウンセラーが転職を無理に勧めるのではなく「そもそも転職した方がいいのか?」という点と向き合ってくれたという声もありました。
リクルートエージェントと同様、転職をする20代の方には登録必須のサービスです。
パソナキャリア
パソナキャリアは、人材大手のパソナが運営する転職エージェントで、年収400万円以上の案件を多く取り扱っています。
パソナの特徴ですが、会社として非常に社会貢献度を重視しています。そのため、サポートの手厚さが群を抜いており、親身な提案やフォローを受けることができます。
転職活動が初めての方や、フォローを十分受けたい方には確実にハマると思います。
マイナビジョブ20’s
20代に特化しているサービスであるマイナビジョブ20’sは、面接対策のフォローが手厚く、書類作成の支援や強みを引き出す部分をキャリアアドバイザーが手伝ってくれたという声を聞きます。
リクルートエージェントに次いで、私がお話しする方が利用しているケースが多いサービスです。
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、愛知、岐阜、三重、京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良在住の方を対象にしているので、当てはまる方は登録することをおすすめします。
【関連記事】
キャリアが浅い方はウズキャリ
ウズキャリはUZUZが運営する「第二新卒・既卒・フリーターに特化した転職支援サービス」で、東京の求人だけでなく、地方の求人紹介も可能です。
実は、私もウズキャリの説明会を見学したことがありますが、社員の方の対応がとても手厚いです。
面談も、他社の10倍の時間をかけていて、個別対応に注力する社風を感じました。首都圏、名古屋、大阪、福岡では、対面で面談ができますが、それ以外の地域からでもSkype面談が可能です。
ハタラクティブ
ハタラクティブは、利用者から「内定までのスピード感がある」とよく耳にします。こちらも、正社員未経験でも正社員として挑戦できる求人が80%以上で、キャリアが浅い方におすすめの転職エージェントです。
渋谷、立川支店、池袋、秋葉原、横浜、さいたま、名古屋、大阪、福岡と幅広い場所で対面のカウセリングが受けることができます。
アウスタ
アウスタは、20代に特化してキャリア支援をしている会社です。
上京就職・転職を対面相談とオンラインの両方で、手厚く支援しています。
弊社のサービスとコラボレーションをしており、「札幌・函館・新潟・名古屋」の4拠点で、対面相談が可能です。
これまでにも、たくさんの20代の方の上京を支援していますので、こちらからお申し込みください。
ビズリーチの利用する流れ
実際にビズリーチ利用するまでの流れについて、ご説明します。
- 1、会員登録
- 2、スカウト、ヘッドハンターとの面談
- 3、お仕事紹介・決定
それぞれ、簡単に解説します。
会員登録をする
(ビズリーチから)
まずはこちらのリンクにアクセスし、
「会員登録(無料)」にて、お名前とご自身のメールアドレスなどの各項目を入力し、その後の詳細の各事項も入力し、申し込み完了させます。
この登録の内容によって、スカウトの質も変わってくるので、しっかりと記入してください。
スカウト、ヘッドハンターとの面談
ビズリーチでは、「スカウトメールや直接応募で企業と直接やりとりをする」
「ヘッドハンターのサポートを受ける」の2パターンの流れがあります。
企業と直接やりとりをする際は、そのまま応募して面接に向かいます。
一方の「ヘッドハンターのサポートを受ける場合」は、ヘッドハンターと面談をすることになります。
自分の現状や希望などを伝え、求人を紹介してもらう場になります。面談前にある程度伝えたいことや聞きたいことをまとめておくと、よりマッチした求人や、スカウトにも書けないような秘匿性の高い非公開求人を提案してもらえる可能性があります。
また、職務経歴書の書き方や面接対策などサポートを受けることもできるので、不安な方は、ヘッドハンターのサポートを受けつつ、転職活動を進めることをお勧めします。
応募・書類選考・面接(ヘッドハンターサポートのみ)
面談で、ヒアリングなどを行うと実際にお仕事の紹介が始まります。
細かくヒアリングを行うため、出来るだけミスマッチのない提案をしています。
万が一、少し希望と沿わない求人があれば率直に伝えても構いません。
また、気になる求人については、遠慮なく質問して、情報を引き出すことをおすすめします。
ビズリーチ は登録しておいて損はない
最後に、ビズリーチは、転職支援をする私からみても、非常におすすめ出来るサービスです。
業界最大級の求人数ということもありますし、大手の安心感もあります。
また登録自体は無料なので、登録しておいて一切損はないと思います。
実際に利用してみて合う合わないを判断すれば良いですし、今の自分にどんな求人が紹介されるのかを確認する手段でもあります。
「すぐに転職したい」という方でなくても、まずは話を聞いてみてヘッドハンターと会話をすることで自分自身の可能性を確かめられるかもしれません。うまく活用して後悔のない転職になることを願っています。