2021.10.17就活

北海道から上京する方が感じる東京と北海道の違い【転職や上京費用の準備は必須】

 

「北海道から上京したい」

今回は、そんな内容についてお話ししていきます。

 

こんにちは、上京を支援するリモート転職を運営する株式会社Carions代表の山下です。

北海道から上京をする方は非常に多く、リモート転職でも北海道から見ているユーザー数/申込者数は、大阪・愛知・福岡に次ぐ多さとなっています。

北海道の方とお話しすると、やはり東京まで距離があることを心配している方が多く、東京での生活に馴染めるだろうか?と不安を抱えています。

しかし、実際に東京に来て充実した生活を送っている方もいますし、事前に様々な情報を集めておくことで、安心して上京できるかと思います。

そこで、今回は「北海道から上京する方に向けて、北海道から上京すると感じる北海道と東京の違いと東京で働くメリット・デメリットについて」ご紹介します。

北海道からの上京を考えている方は、参考にしてみてください。

【無料】北海道からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

北海道から上京すると感じる北海道と東京の違い

北海道から上京すると様々な違いを感じるはずですが、特に多いのが以下の3つです。

北海道と東京の違いBEST3
1、言葉の違い
2、文化の違い
3、気候の違い

 

それぞれ、説明していきます。

言葉の違い

1つ目は、言葉の違いです。

北海道は、比較的に標準語に近いです。
なので、普通に標準語で話せると思っている方も多いです。

しかし、本人は標準語と思っていても、東京で通じないことに戸惑う方は非常に多くいます。

ボタンを押すなどの意味で使われる「おっささった」やゴミをすてるなどの意味で使われる「なげる」は、よくある例としてあげられます。

文化の違い

2つ目は、北海道と東京の文化の違いです。

たとえば、メインの移動手段に違いがあります。
北海道では、車がないとほとんど、生活ができません。
なので、一家に一台はかならず車を持っています。

しかし、東京は、基本的に電車での移動が多いので車を持つ人はほとんどいません。

北海道の方からすると、最初はその差に驚くでしょう。

【無料】北海道からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

気候の違い

3つ目は、北海道と東京の気候の違いです。

やはり、気候の面は大きな違いがあります。

気温の差が激しく、雪が当たり前の北海道とは違い、東京ではほとんど雪は降りません。

そのため、冬に北海道から東京の羽田空港に着いた際はその温度差に驚く方が多いです。

東京は暖かいので、Gことゴキブリが生息しており、初めて出会ってショックを受ける方もいます。

北海道から上京して東京で働くメリット

東京と北海道は、様々な違いがありますが、上京したいと考えている方であれば

働く上でのメリット・デメリットについて考えておくべきかと思います。

東京で働くメリットは、以下の3つが挙げられます。

それぞれ、説明していきます。

求人の数が圧倒的に多い

1つ目は、求人の数が圧倒的に多いということです。

北海道は他の地方と比較すると、求人数は多いです。

しかし、東京の求人数とは比べ物になりません。

転職エージェントに相談して、求人を探してもらうと
「東京にはこんなにたくさん求人があるのか」と驚く方が非常に多いです。

【無料】北海道からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

【関連記事】
▶︎東京への転職を後悔しないためのポイント【2020年の最新の求人情報】

目標を叶えるチャンスが溢れている

2つ目は、東京には目標を叶えるチャンスが溢れていれているということです。

東京は、人が多く、環境に恵まれている分、何か目標に挑戦しようとしている方にとっては、チャンスが溢れていると言えます。

俳優の大泉洋さんや水谷豊、有名バンドのGLAYや歌手の玉置浩二さんなど、実際に北海道から上京して成功した方はたくさんいらっしゃいます。

未経験から挑戦できる仕事が多い

3つ目は、東京には未経験から挑戦できる仕事が多いことです。

最近では、北海道でも若者が働く場が増えています。

しかし、やはり東京の環境とは比べ物になりません。

また、東京では未経験から挑戦できる仕事が非常に多く、

例えば、将来食いっぱぐれないスキルを身に付けたい、という方であれば未経験からでもエンジニアに挑戦できるチャンスがあります。

【無料】北海道からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

【関連記事】
▶︎未経験からエンジニアを目指す人は上京がおすすめ【地方のエンジニア志望の人にみて欲しい】

北海道から上京して東京で働くデメリット

北海道を出て東京で働く際には、メリットだけでなくデメリットもあります。

デメリットとして、

の2つが挙げられるかと思います。

それぞれ、説明していきます。

寂しさを感じる

1つ目は、寂しさを感じることです。

北海道にいる家族や友人と離れ離れになることは寂しいです。

特に上京したての頃は、きっと仕事にもなかなか慣れないため、辛いこともあるでしょう。

そんな時に、これまで身近にいた家族や友人がいないと余計に寂しく感じてしまって、

ホームシックになる方もいるかと思います。

競争率が高い

2つ目は、競争率が高いことです。

北海道に比べて、東京では企業の面接においても競争率が高いです。

特に人気求人だと、東京の方やそれ以外の地域の方からの応募もたくさんあるため

「なんとなく上京したいです」という理由では選考に受からないですし、

”なぜ東京で働きたいのか?”、”東京で何を実現したいのか?”と言った目的の部分をきちんと準備しておく必要があります。

【無料】北海道からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

北海道から上京する際に準備しておくべきこと

競争率が高いという話をしましたが、

北海道から上京する際に準備しておくべきこととして、

の2つが挙げられます。

費用の準備

1つ目は、費用の準備です。

上京するには、費用がかかります。

選考での交通費・宿泊費、引っ越し費用、家賃、生活費など諸々含めると65万円以上の貯金はあった方が安心です。

転職の準備

2つ目は、転職の準備です。

上京に失敗する人の後悔として最も多いのが、転職の準備を怠っているパターンです。

先ほども話したように、転職での面接で失敗する方は、

「なんとなく東京に憧れがあって、、」という回答や「東京に彼氏・彼女がいるから」という回答をして落ちてしまいます。

転職活動の選考では、転職・上京の目的や覚悟、そしてあなたの強みについて深掘りされます。

決して、一人で行うのではなく、プロの力を借りながら転職活動を進めていくべきですので、転職エージェントなどを頼って進めていく方がいいと思います。

【関連記事】
▶︎東京への転職を後悔しないためのポイント【2020年の最新の求人情報】

まとめ

今回は、北海道から上京する方に向けて、北海道と東京の違いと東京で働くメリット・デメリットについてご紹介しました。

北海道から上京する方は、非常に多いです。

しかし、ただなんとなくの気持ちで挑んでしまって失敗に終わってしまう前に、

東京で働くことのメリット・デメリットを理解して、きちんと準備をした上で上京することをおすすめします。

ちなみに、リモート転職では、北海道から上京する方の転職を支援しています。

上京に特化しているからこそ、悩みに沿ったサポートができますので、まだ上京するかどうかを悩んでいる方も気軽にお申し込みください。

関連記事

【関連記事】
▶︎おすすめの転職エージェントについてまとめます【実際に評判を聞いたことがある会社だけ】
▶︎上京して東京で働きたい本音の理由-best5

 

カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。地方からの不安な上京を2人3脚で伴走します。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら