2017.12.15転職ノウハウ

【事前準備の大切さ】上京転職に失敗する4つのパターンとは?

上京転職に失敗する4つのパターン

「どうしても上京したい」「東京で仕事がしたい」

 

煌びやかな雰囲気に憧れ、東京への上京転職を考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、住み慣れた土地を離れ、上京転職を行うことには多くの困難が存在します。

そこで今回は、上京転職に関する失敗例とその解決策について紹介します。

 

上京転職の失敗要因

上京転職の失敗理由を4つにまとめて紹介します。

それぞれ、簡単に説明していきます。

 

1)面接で落とされてしまう

転職活動の面接では、ポテンシャル重視の新卒採用と異なり、「これまでの職務経験を、新たな仕事でも生かすことが出来るのか。」ということがポイントとなります。

希望の企業から内定を獲得するためには、心構えを新卒から転職へと切り替える必要があります。

ただし、第二新卒の転職では、ポテンシャル採用であることが多いです。

実績や、スキルを面接でアピールすることも大事ですが、それ以上に吸収力や伸び代が見られています。

 

2)履歴書・職務経歴書を上手く書けない

履歴書と職務経歴書は、新卒の就職活動におけるES(エントリーシート)にあたります。

職務経歴書には、次の2つについて記載する項目があります。

職務経歴書では、自分の経験が転職先でも活かせるということを効果的に伝える必要があります。

 

3)東京と地方の違いに戸惑う

地方出身者は慣れない東京への順応に時間がかかり、転職活動を満足に行えない場合があります。

そこで、東京へ初めて来た方がストレスに感じることをリストアップしました。

 

移動

東京の電車の混雑率は地方とは比べ物になりません。

また路線図も複雑で地方出身者は東京で移動するだけでも大きなストレスがかかります。

 

生活費

東京は地方に比べ、物価や住宅費が非常に高いです。

家賃7万円/月の物件に引っ越した場合、初めの2か月間で約65万円かかります。

 

4)どの企業に行くべきなのか分からない

新卒と比べてこれまでの経験が重視される転職活動では企業分析がより重要になります。

ただ、地方出身者は東京出身者の人と比べ、東京の企業の情報を得る機会が少なく、企業の従業員やOBから話を聞ける機会もほとんどありません。

 

上京転職を成功させる3つの鍵

このように、上京転職には様々な不安や壁があるのです。

次は、これらの不安を解消する3つの方法を紹介します。

 

1)自己分析の実施

一般的に自己分析は新卒の就職活動で必要と言われてす。

しかしこの自己分析、転職活動においても非常に役に立ちます。

 

自己PRをより効果的に行える

今までの職歴を整理することで自分の強みや弱みが改めて明確になります。

職務履歴書や面接で、より説得力のある自己PRを行えるようになるでしょう。

 

企業選びが楽になる

自己分析を行うことで自分のやりたいことや将来の夢が明確になり、企業選びが楽になります。

また、自分に合っている企業を選べるようになり、面接の通過率も上がります。

効果的な自己分析には絶対内定シリーズが非常にオススメです。

就職活動用として有名な同シリーズですが転職活動における自己分析でも非常に有効です。

ワークシートの枚数は少し多いですが転職活動を始める前に是非一度取り組んでみてください。

 

2)シェアハウスの利用

上京転職を考えている人はシェアハウスの利用がとても効果的です。

シェアハウスには、情報共有と生活費の2つの利点があります。

 

情報の共有ができる

シェアハウスに住めば、住人達と情報の共有を行うことが出来ます。

転職活動はもちろん、生活面でも心強い味方になってくれるでしょう。

 

生活費を抑えられる

シェアハウスの利用を利用した場合、約65万円だった2か月間の生活費は約25万円と大幅に安くなります。

1人で家を借りる時と比べ、金銭的な負担やリスクを格段に抑えることが出来るでしょう。

 

3)転職エージェントの利用

転職を成功させるための1つの方法として、転職エージェントの利用があります。

転職エージェントは面接対策や職務経歴書の添削、不動産の紹介等、幅広いサポートを行っています。

地方から東京へ転職する上京転職の場合、通常の転職と比べ不安が多いからこそ、転職エージェントがより役立つことでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「上京転職の失敗理由とその対策」について紹介しました。

上京転職に不安を抱えているあなたも、夢の東京生活へ一歩近づけたのではないでしょうか。

是非、参考にしてみてください。

カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら