2018.11.29上京ノウハウ

【地方と東京の違い】東京でしかできない仕事とは?

「東京で働くことには興味があるけど、東京でしかできない仕事ってなんだろう」

地方で働きながら、このように考えている方はいないでしょうか?

なんとなく、東京にいけば可能性が広がりそうだとは思うものの、本当に東京でしかできない仕事があるのかどうか気になる人は多くいるはずです。

地方と東京では、生活面や仕事面で様々な違いがあると言われています。

そこで今回は、「地方と東京との違いと東京でしかできない仕事」についてご紹介します

上京を考えている方は是非参考にしてみてください。

 

地方と東京での人の雰囲気の差について

私は上京して4年目になりますが、地方から出てきて感じていることは、東京と地方とでの人の雰囲気の差です。

実は東京で働く人の中で、生まれも育ちも東京だという人は非常に珍しいです。

つまり、多くの人が、地方から東京に上京して出てきています。

上京してきた人は、少なからず何かしらの意志を持って東京に来ているため、上昇志向が強かったり、現状をよくするために行動を起こしている人だと言えます。

そのため、必然的に前向きにアクションしている人が多いです。

また、地方から上京した経験があるからこそ、初対面でも打ち解けられる心を持っているように思います。

お互いを尊重し合い、共に生きていくという意識が高い人も多く、協力的で優しい方が多くいる印象を受けています。(そうではない方も一定数いますがw)

 

東京では様々な最新のイベントがある

東京では、様々な最新のイベントが毎週のように開催されています

ビジネス系のイベント(○○フォーラムなど)は毎週末どこかで行われています。

また、代々木公園や日比谷公園では、食のイベント(ラーメンフェス、肉フェスなど)や音楽イベントが毎週のように開催されています。

テレビで取り上げられるお店も、東京が圧倒的に多いため、大行列ができるお店も少なくありません。

世界から新しいショップが日本初上陸となれば、とりあえず東京のどこかへ出店しますし、やはり東京は世界の流行が自然と集まってきます。

東京を歩いていれば、テレビ番組のロケに出くわすことも多いです。

 

東京はビジネスの基礎を身につけるのに適している

東京はビジネスの基礎を身につけるのに適しています

企業数も多く、会える人の幅は圧倒的に多いため、繋がりを作るのにも適しています。

新しいビジネスも東京から生まれることがほとんどで、東京ならではのスピードを経験することで、ビジネスマンとしてより成長できると思います。

また、地方で独立している方も東京でスキルを磨き人の繋がりを作った方が多いです。

つまり、東京は学ぶための場所として非常に優れた場所であるということです。

 

企業の本社もほとんどが東京!

東京には、日本の大手企業の本社がたくさん集まっています。

本社には、会社の中心となる機能を持つ部署が集まっており、そのような仕事は本社(東京)でしかできないかもしれません。

また、事務職を中心としたオフィスワークも、本社が揃う東京なら求人数も段違いに多いです。

例を挙げると、東京以外の大都市(札幌、仙台、名古屋、広島、福岡、北九州など)は一般的に都会と思われています。

しかし、これらの都市は、「支店経済都市」とも呼ばれるように、本社ではなく支店や営業所がおかれている場合がほとんどです。

そのため、やはり仕事の幅は限られる傾向にあります。

 

おしゃれな仕事も東京に?

東京では、IT/WEB系などのクリエイティブな仕事が多くあります。

例を挙げると、広告の仕事であれば、大多数の会社は東京に籍を置いています。

広告業界は広告対象となる会社あっての仕事であるため、必然的に会社の多い都市(東京)に集まってきます。

さらに、勢いを強めるインターネット業界も同じく東京に数多く見られます。

これらの会社は新興企業色が非常に強い傾向にあります。そのため、世間の流れの先を一歩行くような、非常にスピーディな仕事が多くなります

これらの仕事に就いてみたい、若いうちにチャレンジしてみたいなら、東京で働くことが近道となります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、「地方と東京との違いと東京でしかできない仕事」について紹介しました。

東京と地方とでは、あらゆる面で違いがあります。

また、東京でしかできない仕事も多くあり、経験を積むにはオススメの場所と言えます。

上京転職を考えている方は、是非参考にしてみてください。

ちなみに、リモート転職では上京する方を支援しています。お気軽にお申込みください。

カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。地方からの不安な上京を2人3脚で伴走します。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら