2019.11.20上京

【上京したい人必見!】上京に成功する人の特徴 BEST3

「上京したいけど本当に大丈夫かな?」

今回は、そんな悩みに答えていきます。

 

こんにちは、
上京を支援するリモート転職を運営する株式会社Carions代表の山下です。

私は年間で約200名以上の上京する方とお話しています。その中で上京をスムーズに成功させる人とそうでない人とで明確に分かれていることを感じます。

そこで、今回は上京に成功する人の特徴BEST3と、上京に成功するために準備したいことについて、ご紹介していきます。

これから上京を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

私も上京したいと考えているうちの一人だった

まず、大前提として私自身も「上京したい!」と考えている人のうちの一人でした。

そして、関西を出て東京に来て5年が経った今、上京して良かったと心の底から言えます。

もし、5年前に戻ったとしても同じように上京する選択をしています。

 

上京に成功する人の特徴 BEST3

現在、数多くの上京する方の支援をしていますが、上京に成功する人の特徴についてご紹介していきます。

当てはまっている人は、上京する準備を始めても良いかと思います。

上京に成功する人 BEST3
1、キャリアアップしたい人
2、大好きな趣味がある人
3、思い切りのいい人
それぞれ、簡単に説明していきます。

 

キャリアアップしたい人

一つ目は、「キャリアアップしたい人」です。

やはり、仕事において明確な目標を持っている人は上京に成功します。

ITベンチャーで活躍したい、大手企業で働きたい、年収を上げたい、起業したいなど強烈な思いを持っている人ほど活躍していることを身を以て感じています。

やはり、東京は日本の中心だからこそ、仕事において出来ることの幅も会える人の幅も広いです。

だからこそ、野心を持って東京で働く人にはチャンスが多くあります。

大好きな趣味がある人

二つ目は、大好きな趣味がある人です。

必ずしも仕事で成功したい人だけが、上京を成功させているわけではありません。

「大好きなバンドのライブが東京で頻繁にある」「好きなアニメのイベントが東京でしかない」といった趣味を重視して東京に来る方もいます。

東京では、アニメや音楽など、さまざまなイベントが開催されています。

私が上京を支援した方の中でも、地方にいた頃より、趣味を通じて充実した日々を送っている方はたくさんいます。

 

思い切りのいい人

三つ目は、「思い切りのいい人」です。

上京への事前準備は、しておくに越したことはありません。

しかし、事前準備以上に思い切りの良さが重要です。

なぜなら、上京への不安は上京することでしか解決できないからです。

思い切って意思決定すると、あとはその意思決定を正解にするために自分自身が努力するしかないのです。

不安で動けなくなってしまうより、思い切った意思決定をして努力する方が上京してからも前向きに状況を打破している傾向が強くあります。

 

上京したい人が心配すること

とはいえ、上京することは心配なことも多いはずです。

そこで、上京する方が心配しがちなことを挙げてみます。

上京したい人が心配すること BEST3
1、人間関係
2、安全面
3、仕事探し
それぞれ、説明していきます。

 

人間関係

一つ目は「人間関係」です。

上京したら、地元にいる友人や家族と離れ離れになります。

気軽に話せる人がいないと、本当に寂しいものです。

また、仕事での人間関係も上手くいくかどうか不安に思うはずです。

しかし、仕事にある程度慣れてくれば、友人は自然とできますし、

何より自分から積極的に繋がりを増やそうとする姿勢が重要です。

友人がいないからといって、家に閉じこもるのではなく、趣味のイベントに参加したり、友人と積極的に遊びに行くなど交流の輪を広げることが東京での生活を楽しむポイントです。

 

安全面

二つ目は、「安全面」です。

”東京は治安が悪そう”という話を上京を考えている方からよく耳にします。

しかし、これらは、思い込みやイメージが先行している場合が多いです。

確かに、夜の歌舞伎町などの繁華街や路地裏を一人で歩くことなどは危険なので、注意しなければなりません。

しかし、それはどんな地方で生活していても同じことです。

人が多いことは事実ですし、繁華街の数も地方に比べると多いですが、

普通に生活している分には、治安の悪さを感じることはあまり無いように思えます。

仕事探し


三つ目は「仕事探し」です。

東京の会社はブラック企業ばかりではないか?、本当に自分に合う仕事はあるだろうか?と心配する方は多いです。

また、転職活動は一人で行うと、自己分析・書類の作成・業界分析・企業分析・求人情報の見方・面接対策などと想像以上に大変です。

”一人で転職活動に挑むのは心が折れそう”と感じる方は、上京支援サービスを利用したり、弊社のリモート転職のような上京に特化した転職エージェントに頼ることをおすすめします。

【関連記事】
▶︎【徹底解説】上京支援サービスを利用するべき人とは?
▶︎おすすめの転職エージェントについてまとめます【実際に評判を聞いたことがある会社だけ】

上京前に準備すべきこと

思い切りの良さは大事ですが、上京して後悔しないために、準備しておくべきこともあります。

上京の目的

一つ目は、上京の目的を明確にすることです。

先ほども述べましたが、地元を離れて、一人知らない都会で暮らすと辛いこともあります。

上京前に、”なぜ東京に行くのか”という「立ち戻れる場所」を明確にしておくことで、辛い状況も乗り越えることができます。

自分で考えるだけではなく
周りの家族や友人もしくは、上京を支援している人などに相談して見るのもいいでしょう。

【関連記事】
▶︎東京で働きたい本音の理由とは?【上京したい理由BEST5】
▶︎上京支援サービスを利用するべき人とは?

 

費用

2つ目は、「費用」です。

上京するためには、多くの費用がかかります。

交通費・宿泊費、引っ越し費用、家賃、生活費など諸々含めると65万円以上の貯金はあった方が安心です。

上京にかかる費用については、こちらの記事を参考にしていただければと思いますが

「できるだけ安く、早く上京したい」という方は、無料で住まいを提供してもらいながら仕事を探すことのできるサービスもあるので利用することをおすすめします。

>>【TokyoDive】(トーキョーダイブ)公式サイト

【関連記事】
▶︎トーキョーダイブを利用するメリットについて
▶︎上京の費用は最低60万円?引っ越し費用や交通費などの節約方法や準備についてまとめました

実際に上京した人の3つの事例(インタビュー記事)

リモート転職を利用して、実際に上京を成功した方にインタビューをしています。

よりリアルな体験談を見て、上京の参考にして見てください。

 

キャリアアップのために上京した事例

インタビュー記事①:【経験談】リクルートジョブズから転職!リモート転職の利用者が語る利用して良かった3つのポイント

”将来、独立したい”と考えている方やいくつかの転職エージェントに相談したけどなかなか納得のいく選択肢が見つからない”方におすすめ!

 

インタビュー記事②:【鹿児島→東京】企業に合わせた志望動機ではなく、自分自身が何を大切にしたいのかが重要だった。

”想定外の場所に配属された”、”学生時代の友人が東京で活躍している姿をSNSなどで見て焦っている”という方におすすめ!

 

プライベートを重視した上京の事例

インタビュー記事③:【三重→東京】上京を決めたものの何から始めていいかわからなかった

”プライベートを優先して仕事を選びたい”と思う方におすすめ!

 

まとめ

今回は、「上京に成功する人の特徴BEST3と、上京に成功するために準備したいことについてご紹介しました。

上京したいという気持ちがある方は、きっと上京するからには失敗したくないと思っているはずです。

だからこそ、自分自身の上京の目的ときちんと向き合い、準備した上で上京に挑むことをおすすめします。

リモート転職では、日々上京をしたい方の相談を受けています。

他の方の事例も踏まえながら、上京に関するサポートができますので、気軽にお申し込みください。

関連記事

【関連記事】
▶︎ 上京支援サービスを利用するべき人とは?【おすすめのサービスを紹介します】
▶︎上京して東京で働きたい本音の理由-best5
カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。地方からの不安な上京を2人3脚で伴走します。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら