2021.11.20上京

名古屋から上京する方が感じる東京と名古屋の違い【転職や上京費用の準備は必須】

「名古屋から上京したい」

今回は、そんな内容についてお話ししていきます。

 

こんにちは、上京を支援するリモート転職を運営する株式会社Carions代表の山下です。

名古屋から上京をする方は、非常に多く、名古屋からこちらのサイトにアクセスしてくださる方や申し込んでくださる方は多くいらっしゃいます。

名古屋の方は、地元思考が特に強いことが印象的で、上京する際は両親や友人から反対を受けたりすることも多いようです。そのため、本当に上京して大丈夫かな?と不安に思いがちだと思います。

そこで、今回は
「名古屋から上京する方に向けて、名古屋から上京すると感じる名古屋と東京の違いと
東京で働くメリット・デメリットについて」ご紹介します。

名古屋から上京を考えている方は、参考にしてみてください。

【無料】名古屋からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

 

名古屋から上京すると感じる名古屋と東京の違い

名古屋から上京すると様々な違いを感じるはずですが、中でも特に

名古屋と東京の違い
1、言葉の違い
2、文化の違い

の2つに戸惑う方が多い印象を受けています。

それぞれ、説明していきます。

言葉の違い

1つ目は、言葉の違いです。

名古屋は方言が少なく、ほぼ標準語と一緒と思われる方が多いです。

しかし、本人は標準語と思っていても、東京で通じないことに戸惑う方は非常に多くいます。

自転車という意味で使われるケッタ」や、
すこい熱いの意味で使われる「ちんちこちん」は、よくある例としてあげられます。

文化の違い

2つ目は、文化の違いです。

なんといっても名古屋は、トヨタのお膝元ということもあり、

自動車の所有率が圧倒的に高く、いわゆる「車社会」になっています。

一方で、東京は、車を持っていいる方が少ないです。
東京の都心では、電車とバスなどの交通網が名古屋の比較にならないくらい
発達しているので、車をあまり必要としません。

【無料】名古屋からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

名古屋から上京して働くメリット

東京と名古屋は、様々な違いがありますが、上京したいと考えている方であれば

働く上でのメリット・デメリットについて考えておくべきかと思います。

東京で働くメリット
1、東京は求人数が多い
2、目標を叶えるチャンスが溢れている
3、未経験から挑戦できる仕事が多い

 

それぞれ、説明していきます。

求人の数が圧倒的に多い

 

1つ目は、求人の数が圧倒的に多いということです。

名古屋は他の地方と比較すると、
日本の三大都市の一つと言われているように、求人数はかなり多いです。

しかし、東京の求人数とは比べ物になりません。

転職エージェントに相談して、求人を探してもらうと
「東京にはこんなにたくさん求人があるのか」と驚く方が非常に多いです。

【無料】名古屋からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

【関連記事】
▶︎おすすめの転職エージェントについて【実際に評判を聞いたことがある会社だけ】
▶︎地方の第二新卒・既卒・フリーターにおすすめする転職エージェントまとめました

 

目標を叶えるチャンスが溢れている

2つ目は、東京には目標を叶えるチャンスが溢れていれているということです。

東京は、人が多く、環境に恵まれている分、何か目標に挑戦しようとしている方にとっては、チャンスが溢れていると言えます。

俳優の舘ひろしさん、J SOUL BROTHERSの岩田剛典さん、女優の武井咲さんなど、実際に名古屋から上京して成功した方はたくさんいらっしゃいます。

未経験から挑戦できる仕事が多い

3つ目は、東京には未経験から挑戦できる仕事が多いことです。

最近では、名古屋でも若者が働く場が増えています。

しかし、やはり東京の環境とは比べ物になりません。

また、東京では未経験から挑戦できる仕事が非常に多く、

例えば、将来食いっぱぐれないスキルを身に付けたい、という方であれば
未経験からでもエンジニアに挑戦できるチャンスがあります。

【無料】名古屋からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

【関連記事】
▶︎未経験からエンジニアを目指す人は上京がおすすめ【地方のエンジニア志望の人にみて欲しい】

 

名古屋から上京して働くデメリット

名古屋を出て東京で働く際には、メリットだけでなくデメリットもあります。

デメリットとして、

東京で働くデメリット
1、寂しさを感じる
2、競争率が高い

の2つが挙げられるかと思います。

それぞれ、説明していきます。

寂しさを感じる

1つ目は寂しさを感じることです。

名古屋にいる家族や友人と離れ離れになることは寂しいです。

特に上京したての頃は、
きっと仕事にもなかなか慣れないため、辛いこともあるでしょう。

仕事がうまくいっていなかった時期は本当に辛いです。
そんな時に、家に夜遅く帰宅しても部屋は真っ暗で、食べるごはんもない。

これまで身近にいた家族や友人がいないと余計に寂しく感じてしまって、
ホームシックになる方もいるかと思います。

競争率が高い

2つ目は、競争率が高いことです。

名古屋に比べて、東京では企業の面接においても競争率が高いです。

特に人気求人だと、
東京の方やそれ以外の地域の方からの応募もたくさんあるため

「なんとなく上京したいです」という理由では選考に受からないですし、

”なぜ東京で働きたいのか?”、”東京で何を実現したいのか?”と言った
目的の部分をきちんと準備しておく必要があります。

【無料】名古屋からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。

名古屋から上京する際に準備しておくべきこと

競争率が高いという話をしましたが、

名古屋から上京する際に準備しておくべきこととして、

上京で準備すること
1、費用の準備
2、転職の準備

の2つが挙げられます。

費用の準備

1つ目は、費用の準備です。

上京するには、費用がかかります。

選考での交通費・宿泊費、引っ越し費用、家賃、生活費など諸々含めると
65万円以上の貯金はあった方が安心です。

上京にかかる費用については、
こちらの記事を参考にしていただければと思います。

【関連記事】
▶︎上京の費用は最低60万円?引っ越し費用や交通費などの節約方法や準備についてまとめました

転職の準備

2つ目は、転職の準備です。

上京に失敗する人の後悔として最も多いのが、
転職の準備を怠っているパターンです。

先ほども話したように、転職での面接で失敗する方は、

「なんとなく東京に憧れがあって、、」という回答や
「東京に彼氏・彼女がいるから」
という回答をして落ちてしまいます。

転職活動の選考では、
転職・上京の目的や覚悟、そしてあなたの強みについて深掘りされます。

決して、一人で行うのではなく、プロの力を借りながら転職活動を進めていく
べきですので、転職エージェントなどを頼って進めていく方がいいと思います。

【関連記事】
▶︎おすすめの転職エージェントについて【実際に評判を聞いたことがある会社だけ】
▶︎地方の第二新卒・既卒・フリーターにおすすめする転職エージェントまとめました

まとめ

今回は、名古屋から上京する方に向けて、名古屋と東京の違いと東京で働くメリット・デメリットについてご紹介しました。

名古屋から上京する方は、非常に多いです。

しかし、ただなんとなくの気持ちで挑んでしまって失敗に終わってしまう前に、

東京で働くことのメリット・デメリットを理解して、
きちんと準備をした上で上京することをおすすめします。

ちなみに、リモート転職では、名古屋から上京する方の転職実績もあります。

上京に関するサポートができますので、ぜひ気軽にお申し込みください。

関連記事

【関連記事】
▶︎ 迷っているなら東京で就職しよう【新卒は東京で働くべき?】
▶︎上京して東京で働きたい本音の理由-best5

 

カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。地方からの不安な上京を2人3脚で伴走します。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら