2021.11.22上京

【派遣】地方から上京する前に派遣で仕事を決めることは可能?

「上京する前から派遣の仕事を決めることはできますか?」

よくそんな悩みを耳にします。

 

こんにちは、上京を支援するリモート転職を運営する株式会社Carions代表の山下です。

東京で働きたい方の中には、派遣社員として働くことを希望する方も多くいます。

しかし、地方から上京する前に東京での就業を決定できるのかどうかを気にされる方がほとんどかと思います。

そこで、今回は「地方から上京する前に派遣の案件で就業を決めることは可能なのか?」というテーマでお話しします。

コロナウイルスの影響で上京を懸念される方もおりますが、2020年3月以降も上京されている方がいますので、上京を検討されている方は参考にしてみてください。

>>【無料】地方での対面上京相談も実施していますので気軽にお申し込みください。

地方から上京する前に派遣の仕事を決めることは可能?

結論、上京前でも派遣の仕事を決めることができます。

数年前までは、どの派遣会社も登録のために、登録会へと足を運ぶ必要がありました。

しかし、最近ではオンラインで求人にエントリーすることが可能になっています。

ただし、地方にいながら東京で派遣の求人を探すには、色々大変なこともあります。

>>【無料】地方での対面上京相談も実施しています。気軽にご相談ください。

上京する方が派遣の仕事を決める上で大変なことは?

地方から上京を目指す方が、派遣の仕事を決める上で大変なことは大きく5つあります。

上京して派遣の仕事を探す上で大変なことTOP5
1、交通費が多くかかる
2、日程調整が大変
3、東京の候補者に負けてしまう
4、賃貸物件が借りづらい
5、モチベーションが保てない

それぞれ、説明していきます。

1、交通費が多くかかる

1つ目が、交通費が多くかかることです。

東京での派遣案件の就業が決まるまでのフローとして、派遣先企業と打ち合わせを実施することがあります。

その際に、打ち合わせの場所はもちろん東京です。

しかし、基本的に打ち合わせの交通費は、支給されることはありません。

毎回、打ち合わせのために東京に行く必要があり、交通費が馬鹿になりません。

2、職場見学の日程調整が大変

2つ目は、日程調整の大変さです。

地方からの上京だと、職場見学のために東京に来なければいけないため、日程調整が非常に難しいです。

どうせ来るなら、「複数の企業を受けたい!」と思うはずですが、なかなか複数企業の職場見学の日程を合わせることができません。

そのため、多くの案件を受けられないことが実態です。

3、他の候補者に負けてしまう

3つ目は、東京の他の候補者に負けてしまうということです。

派遣社員を活用する企業は、「すぐに来て欲しい」と考えているパターンが多いです。

しかし、地方の方だと上京するために引っ越しが必要です。

そのため、引っ越しにかかる期間などを見越さないといけないため、企業側はどうしても東京の候補者の方を優先するようです。

【無料】関東在住の方の派遣のサポートもしております。無料相談を行なっているので、ご相談ください

4、賃貸物件が借りづらい

4つ目は、賃貸物件が借りづらいことです。

”思い切って東京に住み始めてから仕事を探そう”と思う方もいるはずです。

しかし、賃貸物件の契約が難しいという困難があります。

地方では仕事に就いていても、東京に来るタイミングでは、離職することがほとんどです。

そうすると、社会的な信用度が落ちてしまい。審査に落ちやすいようです。

仮に、賃貸物件が契約できても家賃が割高になってしまったという方もいらっしゃいました。

【無料】物件のみのサポートも可能です。仲介手数料の割引が可能ですので、気軽にご相談ください。

5、モチベーションが保てない

5つ目が、モチベーションを保つことが難しいと言うことです。

転職活動することは、精神的にも身体的にも非常に体力を使います。

ましてや、上京しての転職活動となると余計に疲れることになります。

そのため、いつのまにか上京のモチベーションがなくなってしまった、と言う方も多いです。

また、上京したいという思いはあるものの、「現職の仕事で疲れてしまって考えられない」と言うケースも少なくなく、いざという時にすでに体力が残っていないと言うこともあります。

地方から上京して派遣社員として働く方法とは?

地方にいながら東京の派遣求人での就業決定が難しいことをご説明しました。

では、どうすれば地方から上京して派遣社員として働くことができるのでしょうか。

方法は大きく2つあります。

  1. 上京支援サービスを利用する
  2. 友達の家に泊めてもらいながら就活をする

それぞれ、簡単に説明します。

東京の友達の家に泊めてもらいながら就活をする

東京の友達の家に泊めてもらうことです。

少々力技ですが、親しい友人に泊めてもらうことをお願いして東京に来てしまうパターンです。

派遣会社の登録時に登録の住所は地方だけど、東京の友達の家に泊めてもらうので”東京で自由に動ける”ということを伝えてみてください。

実際に私が派遣会社で働いている際にも、東京の友人の家に泊まりながら打ち合わせに来ている方がいました。

心を決めて上京を目指すのであればこれくらいの心意気があってもいいのかもしれません。

派遣社員から正社員への道もある?

実際に、私が支援した方で、最初は派遣社員からキャリアをスタートさせて正社員になった方が何人もいます。

私は派遣社員で、生涯働くことはおすすめしていません。

様々な考え方がありますが、派遣社員ではキャリアアップしていくことが難しく、決して安定とは言えないからです。

派遣社員で経験を積み、スキルを身につけてその先に正社員や契約社員を見据えて働くことが重要だと考えています。

そのためには、「給料が少し高い」「楽そう」といった目先の条件で選ぶのではなく、あくまでも長期的な視点で選ぶことがおすすめです。

【無料】正社員を見据えた派遣の仕事探しのサポートも行なっております。気軽にご相談ください!

関東圏在住の方のサポートも行なっています

関東圏の方から派遣の仕事のご紹介について、問合せをいただく機会が多いため、派遣会社と提携し、関東圏在住の方向けに派遣のお仕事探しのサポートを行なっております。

求人は、東京23区(港区、渋谷区、新宿区、千代田区、中央区)のお仕事や立川などのエリアのお仕事もございます。

ヒアリングの際に希望をお伺いして、専任のコーディネーターが、厳選してあなたにマッチするお仕事をご紹介します。

土日祝休み、一部上場企業勤務、時給1,700円以上、私服OKなの人気求人もございますので、気軽にご相談いただければと思います。

<紹介職種例>

【無料】派遣の仕事探しのサポートも行なっております。気軽にご相談ください!

派遣での仕事探しも一人だと大変

今回は、「地方から上京する前に派遣の案件で就業を決めることは可能なのか?」というテーマで記事を書きました。

上京で仕事を探すことは、何かと大変なことが多いです。

一人で動くと情報不足になりがちですし、失敗する可能性が高いです。

また、いつか上京しようと考えていると目の前の仕事で疲れ切ってしまったり、余裕がなくなってしまい、転職する気力すら失ってしまう場合もあります。

そうなる前に、求人情報を把握し、自分自身の選択肢を広げておくことで、疲れてしまう前に上京する選択ができます。

転職エージェントへの相談は無料なので、後回しにするのではなく、今すぐに登録をして自分自身の希望に合った求人を探すことをおすすめします。

リモート転職では、派遣のお仕事を探す方のサポートの実績もございますので、ぜひ気軽にご相談ください。

【派遣】相談申し込みフォーム

関連記事

人気記事:【無料】地方拠点で対面での上京支援を実施しています。

人気記事:【200人に聞いた】東京への上京転職を後悔した9つの理由と後悔しないためのコツとは?

カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。地方からの不安な上京を2人3脚で伴走します。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら