「札幌から上京したい」
今回は、そんな内容についてお話ししていきます。
株式会社Carions代表取締役。リクルートスタッフィング出身の国家資格キャリアコンサルタント。毎年300名以上の転職・上京支援をしています。”友達を紹介したくなるキャリアコンサルタント”をテーマに、闇雲な求人紹介ではなく、ヒアリングを重視したキャリアコンサルティングが得意です。
北海道の中でも札幌から上京をする方は多く、札幌の方からのご相談も多くいただきます。
札幌から上京を考えている方とお話しすると、やはり東京まで距離があることを心配しているだけでなく、東京での生活に馴染めるだろうか?と不安を抱えています。
しかし、実際に私の身近なところにも札幌から東京に来て、充実した東京生活を送っている方もいますので、事前に様々な情報を集めておくことで、安心して上京ができるかと思います。
そこで、今回は「札幌から上京する方に向けて、札幌から上京すると感じる札幌と東京の違いと東京で働くメリット・デメリットについて」ご紹介します。
北海道からの上京を考えている方は、参考にしてみてください。
【無料】札幌からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。
Contents
札幌から上京すると感じる札幌と東京の違い
札幌から上京すると様々な違いを感じるはずですが、その中でも特に
2、気候の違い
3、コンビニの違い
の3つに戸惑う方が多い印象を受けています。
それぞれ、説明していきます。
言葉の違い
1つ目は、言葉の違いです。
札幌は、人口約200万人を有する日本有数の政令指定都市です。
北海道で二番目に人口の多い旭川ですら35万人なので、
北海道では、圧倒的なポジションを確立しています。
ですので、札幌出身の方は、「札幌は都会」だと自負しています。
それだけでなく、自分自身の話す言葉が標準語に近いと感じている方が非常に多いです。
しかし、札幌の方は自分で標準語だと思っていても、”実は方言だった”という場面が非常に多くあります。
例えば、「おとといさ~美味しいものたべたさ~」
と語尾にさーをつけることなどは、典型例のひとつです。
気候の違い
2つ目は、札幌と東京の気候の違いです。
やはり、気候に関しては大きな違いがあります。
東京に来て、「冬の雪かきをしなくて済むようになった」など気候の違いから生活の習慣も変化するでしょう。
また、東京では、札幌と違い梅雨の時期があったり、
スギの花粉がすごく多かったりと、苦労する方は多いです。
【無料】札幌からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。
コンビニが全然ちがう
3つ目は、コンビニの違いです。
札幌の人であれば、「セイコマ派」と「セコマ派」で分かれるほど大人気な”セイコーマート”ですが、東京にはありません。
また、札幌ならず北海道民が愛してやまない”やきそば弁当も売っていない”ですし、
東京の方が飲み物などの商品が高いです。
しかし、東京では札幌のようにコンビニの場所が遠いということはほぼなく、
5分以内のエリアに、たいていコンビニエンスストアがあるので、
何かあった時などは、本当の意味で便利(コンビニエンス)かもしれません。
札幌から上京して働くメリット
東京と札幌は、様々な違いがありますが、上京したいと考えている方であれば
働く上でのメリット・デメリットについて考えておくべきかと思います。
- 東京は求人数が多い
- 目標を叶えるチャンスが溢れている
- 未経験から挑戦できる仕事が多い
それぞれ、説明していきます。
求人の数が圧倒的に多い
1つ目は、求人の数が圧倒的に多いということです。
札幌市は、地域ブランド調査2019で市区町村魅力度ランキング2位に輝いています。
これの結果からもわかるように、札幌はとても住みやすい場所です。
そのため、札幌は他の地方と比較すると、求人数は多いです。
しかし、東京の求人数とは比べ物になりません。
転職エージェントに相談して、求人を探してもらうと
「東京にはこんなにたくさん求人があるのか」と驚く方が非常に多いです。
【無料】札幌からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。
目標を叶えるチャンスが溢れている
2つ目は、東京には目標を叶えるチャンスが溢れていれています。
東京は、人が多く、環境に恵まれている分、何か目標に挑戦しようとしている方にとってはチャンスが溢れています。
人気歌手の藍井エイルさん、お笑い芸人のタカさんや
マイクロソフト日本法人2代目社長を務められた成毛眞さんなど
実際に北海道から上京して成功した方はたくさんいらっしゃいます。
未経験から挑戦できる仕事が多い
3つ目は、東京には未経験から挑戦できる仕事が多いです。
最近では、札幌でも若者が働く場が増えています。
しかし、やはり東京の環境とは比べ物になりません。
また、東京では未経験から挑戦できる仕事が非常に多く、
例えば、将来食いっぱぐれないスキルを身に付けたい、
という方であれば未経験からでもエンジニアに挑戦できるチャンスがあります。
【無料】札幌からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。
札幌から上京して働くデメリット
札幌を出て東京で働く際には、メリットだけでなくデメリットもあります。
デメリットとして、
- 寂しさを感じる
- 競争率が高い
の2つが挙げられるかと思います。
それぞれ、説明していきます。
寂しさを感じる
1つ目は寂しさを感じることです。
札幌にいる家族や友人と離れ離れになることは寂しいです。
特に上京したての頃は、きっと仕事にもなかなか慣れないため、辛いこともあるでしょう。
そんな時に、これまで身近にいた家族や友人がいないと余計に寂しく感じてしまって、
ホームシックになる方もいるかと思います。
競争率が高い
2つ目は、競争率が高いことです。
北海道に比べて、東京では企業の面接においても競争率が高いです。
特に人気求人だと、東京の方やそれ以外の地域の方からの応募もたくさんあるため
「なんとなく上京したいです」という理由では選考に受からないですし、
”なぜ東京で働きたいのか?”、”東京で何を実現したいのか?”と言った目的の部分をきちんと準備しておく必要があります。
【無料】札幌からの上京を考えている方に向け、無料で相談を行っています。気軽にご相談ください。
札幌から上京する際に準備しておくべきこと
競争率が高いという話をしましたが、
北海道から上京する際に準備しておくべきこととして、
- 費用の準備
- 転職の準備
の2つが挙げられます。
費用の準備
1つ目は、費用の準備です。
上京するには、費用がかかります。
選考での交通費・宿泊費、引っ越し費用、家賃、生活費など諸々含めると65万円以上の貯金はあった方が安心です。
転職の準備
2つ目は、転職の準備です。
上京に失敗する人の後悔として最も多いのが、転職の準備を怠っているパターンです。
先ほども話したように、転職での面接で失敗する方は、
「なんとなく東京に憧れがあって、、」という回答や
「東京に彼氏・彼女がいるから」という回答をして落ちてしまいます。
転職活動の選考では、転職・上京の目的や覚悟、そしてあなたの強みについて深掘りされます。
決して、一人で行うのではなく、プロの力を借りながら転職活動を進めていくべきですので、
転職エージェントなどを頼って進めていく方がいいと思います。
まとめ
今回は、
「札幌から上京する方に向けて、札幌と東京の違いと東京で働くメリット・デメリットについて」ご紹介しました。
札幌から上京する方は、非常に多いです。
しかし、ただなんとなくの気持ちで挑んでしまって失敗に終わってしまう前に、
東京で働くことのメリット・デメリットを理解して、きちんと準備をした上で上京することをおすすめします。
ちなみに、リモート転職では、北海道から上京する方の転職実績もあります。
上京に関するサポートができますので、ぜひ気軽にお申し込みください。
関連記事