2019.05.01上京

【上京は意味ない?】上京を意味あるものにするために必要な4つの要素

 

「上京して、本当に意味あるのだろうか?」

上京するかどうか迷った経験がある人は、一度は考えたことがあるかもしれません。

 

こんにちは。上京を支援するリモート転職を運営する株式会社Carions代表の山下です。

私は普段、上京を目指す方の支援を行っておりますが、上京して本当に上手くいくかどうか悩んでいる方と多く出会います。

もちろん、人によって上京の動機はそれぞれですが、上京して何を実現したいのか」が明確な人ほど上京は意味あるものになると、身をもって感じています。

そこで、今回の記事では「上京を意味あるものにするために必要な4つの要素」についてまとめてみました。

上京に興味はあるけど一歩踏み出せない、という方は参考にしてみてください。

 

 

上京を意味あるものにするために必要な4つの要素とは?

早速ですが「上京を意味あるものにするために必要な4つの要素」について、ご紹介します。

それぞれ、簡単に説明していきます。

 

①上京する理由を明確にする

1つ目は、上京する理由を明確にすることです。

上京を目指す理由は、「大企業が集結する東京で、ビジネスを学びたい」「遠距離の恋人と一緒に住みたい」など、人それぞれだと思います。

しかし、その上京する理由を明確に持っていることが重要です。

地元を離れて、一人知らない都会で暮らすと、辛いことも必ずあります。

そんな時に「なぜ、東京に来たのか?」を思い出し、立ち戻れる場所を明確にしておくことで、辛い状況も乗り越えることができます。

 

②上京を自分の意思で決める

2つ目は、上京することを自分で決めることです。

親でもなく、恋人でもなく、友人でもなく、自分自身で決めることが大切です。

上京して壁にぶつかったときや辛いときに、誰かに決められた上京だと

その人のせいにして、地元に逃げ帰りたくなってしまいます。

自分で上京を決めることで、「自分で決めたことだから頑張ろう」と覚悟を持って

困難にも立ち向かっていくことができます。

 

③仕事は先に見つけておく

3つ目は、「仕事」は先に見つけておくことです。

地方で、働きながら選考のタイミングで東京に足を運び、内定を獲得する方法がおすすめです。

「とりあえず上京して、アルバイトをしながら正社員の仕事を探します」という方もいます。

しかし、バイトをしながら正社員の仕事を探すことは想像以上に難しいです。

家賃がかかるため、早く仕事を決めないと、という焦りが生まれて冷静に判断できない可能性もあります。

上京する前に、先に仕事を見つけておくことが上京を有意義にする鍵だと思っています。

 

どうしても先に東京に住みたい方は?

 

もし、どうしても先に東京に住み始めたい方は、TokyoDive(トーキョーダイブ)のサービスに一度相談しておくことをおすすめします。

TokyoDiveでは、提供されるシェアハウスに住んで、アルバイトや派遣の仕事の斡旋が受けられます。

また、希望によっては契約社員、正社員の案件もあります。

3万円の家賃補助や、家具家電が備え付けの物件に住むことができるので、地方から上京する方にとっては非常にありがたいサービスです。

 

④相談相手を作っておくこと

4つ目は、相談相手を作っておくことです。

転職の相談や、上京後の相談ができる人の存在は非常に大きいです。

これは、ポジショントークではなく、一人で上京しようとすると企業を探したり、面接を調整したりとたくさんの手間がかかります。

そのため、東京に来てからのことは東京に住んでいる友人に相談したり、

企業の情報や面接対策などは転職エージェントを上手く活用して、周りに頼りながら上京する方が安心です。

【関連記事】
▶︎おすすめの転職エージェントについてまとめます【実際に評判を聞いたことがある会社だけ】

 

まとめ

今回は「上京を意味あるものにするために必要な4つの要素」についてご紹介しました。

上京する前は、「上京しても意味ないかも?」と不安に思ってしまうかもしれません。

しかし、私もそうだったように上京は人生を大きく変えるチャンスです。

そして、ただ闇雲に上京するのではなく、この4つの要素を事前に意識しておくことで、あなたの上京はずっと意味のあるものになると思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

人気記事:【200人に聞いた】東京への上京転職を後悔した理由と後悔しないためにすべきこと

関連記事

【関連記事】
▶︎【上京の意味とは?】恥をかかないために知っておきたいこと
カンタン30秒カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。地方からの不安な上京を2人3脚で伴走します。
カンタン30秒!無料転職相談はこちら