2019.05.13上京

【東京への上京の完全マップ】地方から上京して就職・転職を目指す方法

 

地方から上京を目指す方向けに完全マップを作りました。

「上京の全体像を知りたい」という方に向けたまとめページです。

このページを上から読んでいくことで、上京までの流れがわかるかと思います。

何かと不安な方が多い上京ですが、

上京を成功する方をみていると、きちんと準備・心構えさえすれば安心です。

それでは、読んでみてください。

 

補足:当サービス経由で、上京を成功させた方とは定期的に集まってお会いしています。

実際に地方にいた頃より給料を100万円以上アップした人や、副業をしてスキルアップしている人などを見ると、上京支援にやりがいを感じざるを得ません。

 

上京の入門編~まずは失敗例を知っておこう~

まずは上京を後悔する人の事例を理解しておくことが大事です。

先人の失敗例を参考にしておきましょう。

 

東京への上京転職を後悔した9つの理由と後悔しないためのコツ

200人以上の上京経験者とお会いする中で、上京を後悔する理由と上京を後悔しないためのコツについて、解説しています。

 

上京の初級編~東京に住むメリット・デメリットを知っておこう~

いいことばかりではない!

東京に住むことのメリット・デメリットを知っておくことが重要です。

 

東京に住むメリット・デメリットと東京に住むべき理由とは?

東京に移り住むメリット・デメリットを比較した上で、東京に移り住む意味があると言える2つの理由を細かく、お伝えしています。

 

上京の中級編~東京で働きたい理由と面接対策~

上京する理由について、改めて考えるきっかけになる記事です。

また、「なぜ東京で働きたいのか?」という質問に対する必勝法をお伝えしています。

 

【BEST5】上京して東京で働きたい本音の理由とは?

東京で働きたい方の本音の理由BEST5と、上京する方がどのような意識で面接に挑むべきかについて解説しています。上京転職LABOの中でも最も読まれている記事です。

 

【志望動機が鍵!】上京する方が面接で大事にしたい4つの心構え

上京を目指す方の面接対策を実施したり、採用担当者と顔を合わせる中で感じる「上京転職する転職者が面接の場で大事にしたい4つの心構え」について、解説しています。

 

上京の上級編~上京支援サービスまとめ~

闇雲に就職や転職をしても失敗します。

転職のプロ、上京のプロへの相談が必須ということを説明しています。

 

【就職 / 転職】おすすめの上京支援サービスについて徹底解説

自社でも上京支援サービスを運営する私が、「上京支援サービスを利用すべき人とおすすめできる上京支援サービス」について、ご紹介しています。

 

上京のおまけ~新卒の方はこちら~

当ブログが、新卒の就活生にも割と読まれていることが分かってきたので

新卒の就職で上京する方向けにも記事を書いています。

 

新卒の就活生は地元で働くべきか、それとも東京で働くべきか?

 

実際に新卒で上京した私が、地方で働くこと・東京で働くことのメリットを比較し、なぜ新卒で東京で働くことをおすすめするのかをご説明しています。

カンタン30秒!無料転職相談はこちら未来を切り開く
20代の上京特化型支援サービス
リモート転職は、地方から東京に上京する20代の若者に特化して仕事と住まいの支援をしています。地方からの不安な上京を2人3脚で伴走します。